忍者ブログ

朴璐美のプライベートBlog

光あるところに影がある。 まこと栄光の影に数知れず忍者の影があった。 命を懸けて歴史 を作った影の男たち。だが人よ名を問うなかれ。 闇に生まれ闇に消える。それが忍者のさ だめなのだ。 (で、それがどうしたって言う突っ込みはなしで)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近夜に車を走らせていると,ハイビームのまますれ違っていく対向車が多くなっているような気がしていた。

夜間はハイビームが基本!?ローカルルールに惑わされるな
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000007-rec_r-soci

まぁそのなんだな,そのときの状況ごとに対応できないというのはある意味悲劇なんだろうけど。
運転の技術がどうとか言う以前の問題のような気もするわけだ。
「眩しいじゃねぇか,ばかたれ」といわれな気が付かんということなのかねぇ?

そうそう,「名古屋走り」ねぇ。
あれで事故らん方が不思議だ。という未熟な無謀運転はよく見かけますね。
自分じゃ,運転がうまいとでも思っているのでしょか。

そういえば,道路交通法もどんどん改正されてて,免許の種類わけまで変わっちゃってたりする。

追記
名古屋走り(なごやばしり)とは

う〜ん。
「 車線変更・合流」のこれを名古屋走りというんだと思っていたけど,他にもいろいろあるのですね。
一部抜粋

交差点の角を利用して斜めに駐停車する(しゃちほこ停め)。


名前がついていたとは知らなんだわ。
そういえば,名四国道は深夜は赤信号で止まると追突される危険があるので気をつけよ。といわれたことがあるが,今でもそうなんだろうか?
産業道路(ローカルな話ですが)には,「ここは高速道路ではない」という看板が昔ありました。
この路線は,白バイによる速度違反検挙率が県下一なんだそうです。休日には路肩に止められて説教を受けているドライバーをよく見ます。
捕まえるところを目の前で見たことがありますが,うまいんだなぁこれが。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

「名古屋**」というネーミングは

「名古屋撃ち」からきているんじゃないのかなぁと思ってしまうのはぢぢぃだからかな。
  • from jtaka[BJCB] :
  • 2007/06/30 (05:53) :
  • Edit :
  • Res

そんなねぇ

だれが,インベーダーゲームを知ってると思います?

あれが100円だったなんて,今じゃ信じられんよなぁ。
インターネットへの接続費用も同じことが言えるけどね。
  • from eiko1196 :
  • 2007/06/30 (05:59) :
  • Edit :
  • Res

キセノンライト

ヘッドライトが明るくなりましたから、ハイビームでなくても結構まぶしかったりします。
4WDとかRVとかだと車体が高いせいでヘッドライトの位置も高くなっているから、余計にまぶしく感じます。
整備不良で上向きになってしまっているライトのままで走ってる車もあったりします。
対向車がハイビームだと思ってパッシングみたいなことをしたらハイビームにされたことがあったんですよね。

暗いのはイヤ、なんていうボケもいたりしますけど。
  • from haku :
  • 2007/06/30 (06:06) :
  • Edit :
  • Res

無題

サスペンションがダメダメで,重いものを積んでたりすると光軸が上に向いたりしますね。
そういえば,最近の大型車って,バンパーの中にヘッドライトがうめこまれていたりします。初めて見たときはどこにヘッドライトがあるのか探しちゃいましたよ。

大型を運転するとき,ダースベーダーのテーマを口ずさむのは誰にも内緒です。
(エアーブレーキのプシュプシュー音がその気にさせてたりする)
  • from eiko1196 :
  • 2007/06/30 (06:35) :
  • Edit :
  • Res

はじめまして

そういえば、HIDなど最近は明るいモノが増えたので、平成18年1月1日以降の新規登録車には光軸調整機能を付けるのが義務付けられてます。でも、ハイビームが基本、と言われたら光軸調整なんか付いていても意味がなさげですね。
  • from noname :
  • 2007/06/30 (11:21) :
  • Edit :
  • Res

re:はじめまして

いらっしゃいませ, nonameさん。

フィラメントを使ってないランプってあるんですね,知りませんでした。

>光軸調整機能
これ,付いてましたわ。面白いんで動かして遊んでますが,はっきりいってどこまでがOKなのかよくわかりません。
なので一応センターの位置でとめてますが。
  • from eiko1196 :
  • 2007/06/30 (14:34) :
  • Edit :
  • Res

産業道路と名古屋走り

呼ばれてるみたいなので(呼んでない?
産業道路は平日もやっとるでインターの高架橋は確認必須

しゃちほこ停め=錦三とウォーク街が発祥の地、最近は市内の到る所で見られる:名古屋名物の一つ

#名古屋撃ち・・・懐かしい
  • from oto-3 :
  • 2007/07/01 (01:22) :
  • Edit :
  • Res

はい,呼びました(^▽^笑)。

>高架橋は確認必須
そうそう,先に見つけることが肝要かと。

今からその産業道路をどんどん南下して内海方面に行く予定です。

だいたいさ,名古屋市内の民間駐車場って,何であんなに馬鹿高いわけ?
無人の駐車場ですら100円/20分というのはどうなの?
なんだか民間委託の取り締まり員も車見て判断してるようなところがあるし。

と愚痴ってみました。
  • from eiko1196 :
  • 2007/07/01 (02:33) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
朴璐美
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 朴璐美のプライベートBlog --  All Rights Reserved

 / Design by CriCri / Material by 幕末維新新選組 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ